王者のダイエット

大学入りたて4ヶ月で体重72kgから52kgまで落とした男の20kg落とすメソッド

これ知らないと挫折しますよ?体重増加の要因6つ

こんにちは。

ダイエットブロガーのユージーです。

今回はダイエット中なのに体重が増えてしまった人向けの記事になります。

 

 

特に

体重が増えてしまって精神的に辛い人

体重は増えてしまった原因がわからない人

向けの記事になります。

 

 

ダイエット中は厳しい食事制限や運動をしますよね。しかし、ダイエット中に体重が変動しなかったり、ましてや体重が増えてしまったりすることはよくあります。

 

 

僕の場合、ダイエットを始めたのが大学1年生の頃なのですが、糖質を30gに制限して毎日筋力トレーニングと10kmのランニングをしていたのに体重が増えてしまい、萎えてしまう時期がありました。

 

 

しかし、最終的には体重が増えてしまった原因を突き止められたので、体重の増加を気にしなくなりました。

 

 

ちなみに私は痩せやすいタイプでは無いです。痩せやすい人は筋肉が付きやすく、短距離走が得意なタイプの人を言うのですが、私は50m走で8秒というくらい足が遅いです。また、私自身かなり追い込んだ食事制限とトレーニングをしていたので、何か不備があって体重が増えたわけではありません。

 

 

つまり、食事制限や運動をしている人や今まで順調に痩せていた人は体重が増加する別の要因があります。

 

 

痩せる期間が決まっている人にとって体重増加はかなり辛いです。それはダイエッターの人が誰しも通る道だと思います。

 

 

これから紹介するのは体重増加に悩んでいる人が、体重が増加しても気にしなくなるような内容です。

 

 

この記事を読んでいただければ

 

 

  • 体重増加する要因が分かる
  • 体重増加に対する偏見がなくなる
  • 体重増加しない方法を学ぶことができる

 

 

このように体重増加に対して全てを知ることができます。

 

 

逆に読まなければ

 

 

  • 体重増加に対してストレスがたまる
  • 体重増加にイライラして間違ったダイエットに手を出してしまう
  • 最悪、リバウンドしてしまい始める前より太ってしまう

 

 

という風にやってきたことが「無駄」になってしまうかもしれません。

 

 

では、まずは体重が増加する「要因」と「解決法」についてご紹介します。

 

 

 

 

体重増加の要因

 

 

体重の増加には6つの要因があります。

一つずつ見ていきましょう。

 

 

1、むくみ

 

1、むくみ

 

ダイエット中の体重増加で一番多いのは「むくみ」です。

直接的な原因としては、塩分の摂り過ぎが挙げられます。

 

 

私もダイエット中は食事のバリエーションを増やすために、調味料を変えながら食事をするのですが、醤油や塩胡椒をかけ過ぎてしまいます。

 

 

そうなると塩分が身体の中で水を含み、膨張します。

結果、水の分体重が増えます。

 

 

原因は水だったんですね。

決してあなたの脂肪が増えているわけでは無いので安心してください。

 

 

解決策としては塩分を過剰摂取しないことです。

一般的に塩分は4g以内と言われていますが、まず不可能に近いので6gほどにしておきましょう。

 

 

そうすることで、むくみは解消できます!

 

 

2、基礎代謝が下がっている

 

2、基礎代謝が下がっている

 

消費カロリーが過剰に多いと身体が飢餓状態になり、基礎代謝が落ちてしまいます。

これは停滞期に起こる現象です。

 

 

痩せるために頑張っているのは分かりますが、無理のない範囲で継続して脂肪を落とすようにしましょう。

 

 

私も基礎代謝が結構下がるので、その度にチートデイをしています。

チートデイについては前の記事で取り上げているのでそちらをご覧ください。

 

 

dietplus.hatenadiary.com

 

 

チートデイは簡単に言うと、いっぱい食べて飢餓状態を解除する日です。

尋常じゃないくらい食べるので、決して楽をしているわけではないですよ。

 

 

基礎代謝が低下した場合は早急な対応が必要です。

ダイエットを継続したいのであれば、上の記事は参考になるのでよろしければ見てください。

 

 

3、生理前

 

3、生理前

 

女性の場合ですと、生理前は体重が増加する傾向にあるようです。

 

 

女性は周期的に「太りやすい期間」と「痩せやすい期間」が存在します。

それが生理前と後になります。

 

 

具体的には生理前は太りやすく、生理2週間後は痩せやすいです。

 

 

これは身体の反応ですので、これもあなたのダイエット法が間違っているということではありません。

 

 

ですので、生理前は過剰なダイエットは止め、生理後にダイエットを継続するようにしましょう。

 

 

健康的なダイエットに勝るものはありませんからね!!

 

 

4、便秘

 

4、便秘

 

便秘は体重を増加させるのはみなさんはご存知だと思います。

いわゆるお通じがよくないと体重は増えます。

 

 

これは栄養バランスの乱れで起こります。

偏った食生活をしているとそれだけ便秘のリスクは高くなります。

 

 

まずはダイエットで変な食生活をしている人は改めましょう。

 

 

もし、ちゃんとバランスの取れた食事をしている人は野菜や海藻などを食べるようにすると食物繊維が取れるのでお通じがよくなりますよ。

 

 

5、睡眠不足

 

5、睡眠不足

 

意外にも睡眠不足でも体重が増加します。

 

 

脂肪は寝ている時でも燃焼されています。

つまり、睡眠不足の人はその期間を逃していることになります。

 

 

ダイエットは健康的な生活の延長です。

食事や運動だけでなく睡眠の質と量を上げることで、ダイエットの成功率は格段に上がります。

 

 

まずは睡眠時間を決めてみましょう。

毎日6時間ほどの睡眠時間が取れれば十分ですよ。

 

 

6、筋肉量が増加している

 

6、筋肉量が増加している

 

最後は筋肉量が増えている場合です。

これに関してはあなたの努力の賜物だと思います。

 

 

体重が増えているのに、体脂肪率が減っている場合は素晴らしいダイエットができている証拠です。

 

 

これは解決策はありませんが、筋肉を付けたくない人は毎日運動するのではなく、週3〜4回の運動に切り替えた方が良いと思います。

そうすることで、余分な筋肉を付けることなくダイエットができますよ。

 

 

まとめ

 

まとめ

 

  • むくみは塩分の摂取を控える
  • 基礎代謝が減っていないことを確認する
  • 生理前は太りやすい
  • 便秘は食生活の改善で対応
  • 睡眠不足は睡眠中の代謝の妨げる
  • 筋肉が増えているなら誇っていい

 

いかがだったでしょうか?

 

ダイエット中の体重増加はやる気を妨げますよね。

 

しかし、体重増加にはたくさんの要因があり、大体は脂肪の増加は起こり得ません。

 

なので安心してダイエットを継続してください!

 

良いダイエットライフを過ごしましょう!

 

それでは、アデュー ノシ

 

 

----------------------------------------------------------

LINE@限定・現代ダイエットの決定版「4ヶ月で20kg痩せる! 食事制限×運動完全攻略講座」を期間限定で無料配布中

 

 

痩せたいけど痩せた経験がない、もしくはもう少し楽をして痩せたい方のために、僕が経験してきたことから初心者でもダイエットができるようになる「食事制限×運動完全攻略講座」を作りました。

 

 

LINE

今ならこちらを期間限定で無料プレゼントします。

 

 

➡️ダイエットの極意を最短で手に入れたい

➡️余分な脂肪をそろそろ落としたい

➡️痩せて、妻や彼女にチヤホヤされたい

 

 

という方はまず一度見ていただきたいです。

 

 

受け取りはこちらから⬇️

 

食事制限×運動完全攻略講座(20200510193324)