王者のダイエット

大学入りたて4ヶ月で体重72kgから52kgまで落とした男の20kg落とすメソッド

ダイエットの『飽き』はとても危険!?やる気を維持する食事と運動とは?

こんにちは。

ダイエットブロガーのユージーです。

今回の記事はダイエットをすることに飽きてしまった人向けの記事です。

 

 

特に

ダイエットしていたけど結果が出ずにやめてしまった人

ダイエットしていたけどモチベーションが上がらなくなって、そのままやめてしまった人

にはおすすめの記事になります。

 

 

ダイエットしていると食事内容が変わらずにマンネリ化したり、トレーニングに慣れてしまいやる気が起きなくなってしまったりしますよね?

私も普段は飽き性なので、同じ内容のことを続けることは非常に難しいです。

 

 

しかし、ダイエットでは食事制限やトレーニングはほぼ必須と言っていいでしょう。

ではどうすればこのような状態を脱却できるのでしょうか?

 

 

まずは、なぜダイエットに飽きてしまうのかを言及しましょう。

 

 

 

 

ダイエットに飽きてしまう理由

 

ダイエットに飽きてしまう理由

 

ダイエットで飽きてしまうのは以下の2つがあります。

 

1、食事が代わり映えない

 

1、食事が代わり映えない

 

食事制限をしていると食べられるものが少なくなってきますよね。

脂質制限ですと揚げ物を食べられませんし、糖質制限ですと米も食べられません。

 

 

食べるもののバリエーションが少なくなるとそれだけ飽きてきます。

毎日、卵や鶏胸肉ばかり食べることは悪いことではないですが、飽きてくることは避けられない事実です。

 

 

食事制限は消費カロリーを多くしやすくするための方法です。

よって、継続しなければ摂取カロリーの方が多くなってしまい、結果的に太ってしまうでしょう。

そうすると自暴自棄になって暴飲暴食をしてしまいます。

 

2、トレーニングの負荷に慣れてしまった

 

2、トレーニングの負荷に慣れてしまった

 

筋力トレーニングや有酸素運動でも自分の身体が負荷に慣れてしまい、やる気がなくなってしまうことはよくあります。

例えば、腹筋運動を20×3セットやっていたのに筋肉に効いている感覚も次の日の筋肉痛も無くなると、目標が無くなったみたいにやる気が無くなってしまいます。

 

 

僕も腕立て伏せを50×3セットやっていた時期があったのですが、やる気を無くしてしまいダイエット中トレーニングをしなくなってしまいました。

 

 

しかし、健康的で魅力的な身体を作るのであればトレーニングは継続した方が良いです。

では、どのようにしてダイエットを継続していけば良いのでしょうか?

 

 

次の項に進みましょう。

 

ダイエットに飽きない方法!

 

ダイエットに飽きない方法!

 

ダイエットに飽きずに取り組むには以下のことを意識してみると良いでしょう。

 

 

2つ見ていきましょう。

 

1、食事の内容は1〜2日前と被らないようにする

 

1、食事の内容は1〜2日前と被らないようにする

 

食事内容でバリエーションが欲しいのであれば、食事内容を毎日異なるものにしましょう。

コツとして、何でタンパク質を摂取するかで考えると良いです。

 

 

例えば、初日は鶏胸肉でタンパク質を摂ったとします。

次の日は卵でタンパク質を摂ります。

その次の日は魚でタンパク質を摂ります。

このようにタンパク源にバリエーションを持たせると食事内容にもバリエーションが出ます。

 

 

また、調味料もいろんな種類を試してみましょう。

例えば、ごま油を使うと「中華風」の味になります。

ガラムマサラを使うと「インド風」にもなります。

このように使用する調味料を変えることでいろんな味を楽しむことができます。

 

2、トレーニング内容は頻繁に変える

 

2、トレーニング内容は頻繁に変える

 

同じトレーニング内容を続けることは「できるようになった!」という達成感を得られやすいと思います。

しかし、私はトレーニング内容を頻繁に変えることをお勧めします。

なぜならその方がダイエットで痩せることに集中できるからです。

 

 

あなたの目標は腹筋20×3セットをできるようになることですか?

ダイエットをしたいのであれば違いますよね?

何かで達成感を得たい気持ちは痛いほどわかります。

しかし、それでは目指すべき目標が変わってしまいます。

 

 

ですので、敢えてトレーニングの内容を頻繁に変えるとダイエットに対するモチベーションを保つことができますよ。

幸い、ダイエットは競技ではないので、腹筋が100回できても対して自慢になりません。

 

 

飽きっぽい人はトレーニングによる達成感ではなく、体重計の数字を1週間記録して見るようにしましょう。

一日置きですと、誤差で体重が増減してしまいます。

たまたま増えてたら精神的に辛いですよね。

ですので、1週間ほどがベストです。

 

まとめ

 

まとめ

 

  • ダイエットのマンネリ化の原因は『食事の定常化』と『運動への達成感』
  • 食事にはタンパク源と調味料のバリエーションを持たせて、1〜2日間は内容を被らせない
  • レーニングは頻繁に内容を変えると長続きしやすい

 

いかがだったでしょうか?

 

ダイエットには何kg痩せて、体脂肪を何%にしたいという目標があると思います。

 

それに向かって努力することは素晴らしいことだと思います。

 

しかし、それは継続しないと意味がありません。

 

ですので、ダイエットに飽きてしまわないように自分で工夫していく必要があります。

 

食事制限と運動ではなく、ダイエット自体を習慣化して楽しいダイエットライフを送りましょう!

 

それでは、アデュー ノシ

 

 

----------------------------------------------------------

LINE@限定・現代ダイエットの決定版「4ヶ月で20kg痩せる! 食事制限×運動完全攻略講座」を期間限定で無料配布中

 

 

痩せたいけど痩せた経験がない、もしくはもう少し楽をして痩せたい方のために、僕が経験してきたことから初心者でもダイエットができるようになる「食事制限×運動完全攻略講座」を作りました。

 

 

LINE

今ならこちらを期間限定で無料プレゼントします。

 

 

➡️ダイエットの極意を最短で手に入れたい

➡️余分な脂肪をそろそろ落としたい

➡️痩せて、妻や彼女にチヤホヤされたい

 

 

という方はまず一度見ていただきたいです。

 

 

受け取りはこちらから⬇️

 

食事制限×運動完全攻略講座(20200510193324)